machan_0618’s blog

NightWalker

ファミマ

ファミマが良い事するみたいな。
こども食堂
イートインスペースあるから有効利用やな。
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20190201_99.html

営利が絡んでなきゃ大したもんだと思うけど、大丈夫ですか?

知り合いに聞いたらネグレクトされてる子が、その100円さえ無くて来れない子が居るから、ワンコインでやってる所があると聞いた。
ワンコイン⋯100円でも1円でもワンコイン。
1円くらいなら何とか家にあるかも、と始めたらしい。
素晴らしいと思った。
「お金無いならいいよ。払わなくて」だと恵んでもらってる感が子供の中に残る。来なくなる。
だから
ワンコイン。
ちゃんと払ってるよ。と思えるから。
これが素晴らしいと俺は思った。
大人の考えだけじゃなく、子供の心まで考えた素晴らしい事。
俺が喫茶店やりたいのも、少し絡んで、昨今、子供が集まれる場所が無いから、夏や冬、雨や雪、どこかで子供が集まってワイワイ遊べたら良いのになぁ⋯って思ってます。
キッズスペース作って、ワンコインとかでジュースとお菓子付けて、暑くなく、寒くない場所で、安全に遊べる場所の提供。
行き場のないお年寄りの憩いの場。
これがやりたい。